日曜はまだ肩が痛いながら、材料を買いに成増の建デポに行った。
私は全然知らなかったのだが、建デポはコーナングループになっていたようだ。

確か、以前はリクシルグループだったと思っていたのだが。
最近はコーナンで買い物が多くて建デポは久しぶり。
コーナン建デポになってたのが意外だった。
これでもいつかはコーナンも何処かに買収されてしまうのかもしれない。

今後も益々寡占化があらゆる業界で進むのだろう。
それは社会主義を想起させ、あまり私は好きになれない風景だ。

池袋までの帰路は東上線にした。
成増は東武駅と営団駅までの間が繁華でコロナの影響はどうかなと思っていたのだが人出は多く、定食屋さん等も満席の店が少なくなかった。
成増は埼玉との国境沿いにある街でそれが何となく良い意味で緊張感をもたらしているのか、活気があると感じる。

東上線は相変わらず昭和感満載で私は好きなのだが、上京してくるキラキラ女性からの人気は今ひとつみたいで、そこは残念だ。
車内ではお婆さんが見知らぬ(と思われる)小学生低学年風な子供たちに、「みんなでどこに行くの?」などと声をかけている。
小学生は「巨人戦です。坂本の2000本安打が楽しみです。」などと応じていた。

これは一見普通の光景だが、小学生低学年が自分たちだけで埼玉方面から東京ドーム迄野球観戦に出かけられるという事は、世界中でもまず出来ない治安の良さだと改めて感じた。
私も小学生低学年時代によく新宿や立川に子供だけで遊びに行ったものだが、それがこれからの子供たちにとっても普通に出来る日本であり続けてほしいなあと改めて思う。

終点の池袋駅は人出が増してきたように感じる。
建デポの荷物を抱えていると邪魔になるから、裏通りから物件迄歩いた。
池袋は埼玉の植民地とよく言われるが、確かに埼玉風な人が多いと思う。ジャージの人が少なからず歩いていた。

帰路の西武線車内では、「米国大統領選でバイデンが勝利宣言。」とニュースが流れていた。
これでリスク資産は年末~来年夏位までは堅調だろう。
これは健美家コラムに書いた通り夏以前から予測していたが、共和党下でそれが起きれば良いなあと半ば期待していた。

トランプ大統領は不正選挙に備えて投票用紙に透かしをいれていた、という真偽不明なニュースもある。
だから訴訟で時間稼ぎして結果として議会で1州1票の投票にもつれ込み、これでトランプ大統領逆転再選になればコロナ蔓延以上の驚きに世界が包まれるだろう。
その確率は1%位ありそうだ。